不動産一括査定サイトに情報を入力するだけで、複数の不動産会社に査定を依頼することが出来ます。

MENU

不動産一括査定を利用する

不動産を売りに出したいとき、その最初の手段として不動産屋さんに家の「査定」をしてもらわなくてはなりません。
専門家に査定をしてもらう事で、家の売買価格を決めるのです。

 

昔は不動産屋さんに直接電話をしたり来店するなどして家の売買価格を決める事が普通でした。
そのため何件も不動産屋さんを訪れるのが面倒で、最初に行った不動産屋さんの査定額で、その不動産屋さんに販売してもらう事がほとんどでした。
しかし、実は不動産屋さんによって家の査定額は異なる事がほとんどなのです。

 

せっかくならさまざまな不動産屋さんに家の査定をしてもらい、現在の家の状態の「相場」を知っておきたいものです。
そうする事で安く売ってしまうことも、高く値段をつけすぎて売れ残ってしまう事も防ぐ事が出来ます。

 

不動産一括査定

そんなときに利用したいものが「不動産一括査定」です。
本来であれば、不動産屋さん1件1件に電話をし、家の査定をしてもらいたい旨を伝え無ければならないのですが、不動産一括査定のサイトに1回自分の情報を入力するだけで、複数の不動産屋さんに家の査定の依頼を済ます事ができます。

 

不動産以外で言うと、車の査定や引越しの見積もり査定などもあります。
こういった一括査定サイトは無料で利用する事が出来ます。

 

また、不動産の査定方法には物件に直接訪問して査定をしてもらう「訪問査定」と、サイト上に必要な項目を記入することで査定してもらう「簡易査定」があります。
査定額をきちんと知りたいのであれば訪問査定の方がよいですが、業者との話し合いや時間などの手間隙がかかるため、単純に査定額を知りたいのであれば簡易査定を行うだけで十分でしょう。複数の業者に不動産の簡易査定を行ってもらうだけでも、ある程度の相場感をつかむ事が出来ます。